[Edit]



[Edit]

近況

  • 2012-01-22│
  • MHF
センターが無事に終わって、二時試験勉強中のあきゅーるです。

MHFにもちょくちょく顔を出してるんですが、ついついやりすぎちゃったりしますね><

そんなこんなで、報告っぽいのをひとつ。

休止前に片手SRを取ったあと僕が取りに行ったのはライトSRです。

とっちゃいましたw

本当は笛か大剣か・・・と迷ったのですが、やはりガンも出来たほうがよいということで作ってしましました><

ついでにガンナー装備も新しく作り、ライトもかなりおもしろいと改めて思いました^^

今度更新するときにはSSなども用意してみようかと思います^^

では、次の更新でまた逢いましょう^^ノシ

[Edit]

ふぅ

実に1ヶ月ぶりの更新でっす。

受験勉強が忙しいんですね・・・これが・・・

MHFの方は、終わったら戻ってみようかとも思ってますが・・・

それより、少しニコニコ動画の実況とかにも興味がありまして、やってみようかな?

ともおもっちょります:(;゙゚'ω゚'):



するかどうかは未定ですが・・・やるとしたらこのブログに貼るとは思います~

あと、受験勉強中にたまった小説とかも謎にここに書くかもしれません・・・

勉強だけじゃ持たないっす・・・


と言いながらセンターが14~15日なので、早速更新が1ヶ月遅れるという・・・

時間ができればいいのですが・・・それは出来たときで。


次の更新は未定ですが、次の更新でまた。

[Edit]

剛ナズチの攻略みたいなもの

今日は剛翼が報酬で出る剛ナズチが来ていたので10戦程してきました。

で、結構相手の技の危険度などが分かってきたので、整理って面でも記事にしてみたいと思います。



まず剛ナズチの肉質から

2011y10m27d_003955665.jpg

2011y10m27d_004001015.jpg

まずは有効属性から考えてみましょう。

どこもかしこもマイナス肉質ばかりです。

そして、位置が低い場所の肉質は硬い、硬いの一言です。

打撃の通りを見てみると、普段は届かない頭、翼、そして動きまくる左側の足と、即死の危険性がある腹の部分が通るようです。

一目見ただけでわかると思いますが、打撃武器は剛ナズチには非推奨です

しかも、部位破壊は切断属性でないとできないしっぽも含まれています。

ここは切断属性でなおかつ、リーチが長い、極長大剣、極長ランスがいいでしょう。

そして一番重要な、ステルスに関してです。

ナズチのステルスは、「武器がはじかれやすくなる」と覚えておいてそれで十分ですが。

属性値の通りはさほどカットされないのが見て分かるとおり、属性値が高いほうがダメージが高くなるようです。

はじかれというのは、ダメージが無効になるわけではなく「隙ができる+切れ味の消費が上がる」だけで、属性や肉質に対するダメージはきちんと入っています。

しかし、ほとんどの場合それはDPSが落ちることになりますし、研ぐ手間もかかるので悪いことです。

よって、肉質が通る場所を攻撃することになりますが・・・

ここで属性にも注目します。

やわい場所を見てみると・・・

頭=氷>竜

翼(非ステルス)=雷

左足/腹=雷

尻尾(切断するため)=氷>竜>その他

のようになっています。

これらを踏まえると、「頭が狙いやすく、リーチが長い、氷属性武器」が良いようです。

まぁ、1つしかないですねw

2011y10m27d_005821713.jpg

これですね^^

あくまで効率面ではこれというだけですが、野良では他に強い武器がなかったらこれでいいでしょう。

ほかの武器で行くとなれば。

片手、双剣などは雷武器で左足に粘着。

打撃武器は・・・正直スタン取ろうとしても撮る前に轢き殺される気がします^^;

ガンナーは、龍弓(シスネさん)や拡散ボウガン(肉質が硬いため固定ダメは有効、ただしマストをよく見て使い分けましょう)でいいでしょう。

あと、ランスで行く場合。

角を折るのにニャキ×4だったら折れませんwww

龍武器が1本必要になりますね^^;

僕のオススメは

2011y10m27d_010408583.jpg

龍であり、極長、しかも毒がついてるので固定ダメもねらえます。

まぁ・・・ナズチ倒して作るランスですが^^;


以上が武器のススメです。

そして、ランス前提の僕なりの立ち回りをば。

まずこれを

2011y10m27d_004046786.jpg

ナズチの攻撃です

まずは

突進
これは足と足の間に入っていたり、正面に立っているとくらいます。

まぁ・・・だいたい即死^^;

ランスのガ性1でノーダメガード可ですので、ナズチが2回方向転換してこっち見たらガード推奨です。

後述の、舌や猫パンチにも対応できます。

前足攻撃(猫パンチ)

痛い上に、右から左に猫パンチするため、右足に張り付いてると巻き込まれます。

ガード安定です。

尻尾叩きつけ

チャンスです。

4回尻尾叩きつけ+舌攻撃です

完全に頭が停止し攻撃し放題。

しかし、舌攻撃の時に右足を動かしますが、ここにも同様の攻撃判定があります。

注意しないと乙の原因になります。

舌攻撃

アイテム2個盗まれます(原種は1個)

ガードしてても普通に取られます、秘薬とか粉塵とか。

ホット・アイスドリンクも盗まれます、ダミーに持ってくのもいいかもです。

ガード方向がよくわからない攻撃、そして判定は180度、顔の横にも判定があったり、ない場所もあったりする不思議な技です。回避は見てからはほぼ無理に近いので、いつ食らってもいい体力を保持しましょう。

足元に毒ガス

小部屋の情報と合わない^^;(ガード不可の部分が)

毒ガスはガ性+1でガードできるので、それのことかもしれませんが、ガ性付けてないときに食らったことないのでよくわかりません^^;

まぁ、こっちの方がわかりやすいでしょう。

突発的行動なので読みずらいです、足元ではガードすれば毒も喰らいません。ガード不可武器については警戒しながら張り付いて回避行動2回分位離れればあたりません。

毒消し持ってくるほどではないですが心配な方はどうぞ。

ブレス(霧っぽい)&毒玉(消化液っぽい)

これも喰らえば即死コース

チャットが打てなくなります、まぁ、これで死ぬことがほとんどだったりしてごめんなさいは打てますw

頭の下は安置、何か口開けてヌボーッとする継続ブレスです。

1回ガードすればおkですが、近接は離脱回復以外ではまず当たらないでしょう。

毒玉もしかり、回復は側面で!


以上に気をつければ、それなりに生き残れると思います。

しいていえば

☆相手の攻撃は2回方向転換してから来る

☆密着は即死突進の餌食になる可能性が高い

☆ランスは顔の横あたりからつつくと事故りにくい

この3つを頭に入れればいいと思います。

必要スキルですが、匠、龍風圧無効があればいいと思います。

あとはお好みで、まぁ、だいたい装備整えてから来る人が多いと思うので、SP装飾品に文鎮SPを突っ込んどけば問題ないと思います。




長くなりましたが、参考になりましたでしょうか?(見てくれる人も少ないでしょうが^^;)

参考になれば幸いです。

では、長くなりましたがこのへんで。

※僕は片手剣が好きなので、散々ランスと言いつつ身内では片手で行ってます。結局は好きな武器で行けばいいと思うよ!

[Edit]

受験勉強

  • 2011-10-26│
  • MHF
受験勉強でinできなくなりそうなあきゅーるですorz

最近更新していなかったので、勉強前にちょこっと更新しますw

では、まずは近況から。


最近野良に多く出没するようになりましたwww

ソロ専門だったころが懐かしい・・・

実際のところは、時間がないのでどうしてもほかの人の力を借りなくてはいけなくなってしまったというのが本音です:(;゙゚'ω゚'):

ちなみに初野良は、剛パリア拡散祭、でした^^;

あんなにあっけなく倒せるなんて思いませんでしたが、倒せるとわかったら連戦、連戦、連戦・・・途中で古龍素材も手に入らないのに大激運使うのもどうかと思い直し3戦目くらいで使用停止。結局順当に30戦しましたとさ。

それで作ったのが(SS無いですが)

ドドン・エッジ

2011y10m26d_005812666.jpg
(小部屋参照)

基本攻撃力は平均的なHR100以上の武器の平均チョイ上(だいたい322が強い片手の基本攻撃力)

属性値は申し分ないですね^^

ここで、最大の特徴が防御力の+値。

なんと+75!!

剛種全般は、650くらいあれば1撃耐えれるようなので、600前半でも650に乗せることができます。

まぁ、剛種での使いどころは剛犬位しかなさそうですが、剛テオの頭や剛ルコにも一応は水は通るので防御力目的で装備もいいかもです。

一番最初に作る人も多いかと思いますが、この片手は是非オススメです!

証30枚は言わずもがな。

古龍種素材は

ドドン・レイピア

重殻×4→ナナ、テオ、ラオ、クシャなど(個人的にはクシャがおすすめ)

上皮×6→キリン、ヤマツ、ナズチ(個人的にはナズチ証集めついでに尻尾剥ぎ、キリンとヤマツは剛ライト、ヘヴ                ィがないときつい)

(呑竜の軟骨×3)※古龍素材じゃないのでカッコとじ

ドドン・エッジ

剛爪×5→ナナ、テオ、クシャ、ラオ、ナズチ(個人的にはクシャ、ナズチ、初心者にも倒しやすい)

濃血×5→ヤマツ、ナナ、テオ、ナズチ、ルコ(ルコ以外は剥ぎ取り不可、僕は祭りPとナズチの落し物でなんとかしました、幸い要求数はなんとかなるレベル)


といったところでしょうか、クシャ、ナズチ、を倒せることができれば作ることができると言っても過言ではないです。

幸い両方とも雷が通ります、ベル片手を作ればいいと思うよ!

実際それでなんとかなります、ソロでやらなければw

でも、野良に行く前に2乙リタで相手の動きを覚えてから行きましょう。

初見です!

なんて言っていても、必要最低限は動きを覚えるべきだとは思います・・・

自論ですが、意外と大切なことではあると思います。

では、今回はこの辺で、ではまた会う日まで!(*´∀`*)ノシ

[Edit]

剛ナナ

  • 2011-10-04│
  • MHF
明日のメンテ剛ナナがしばらく出張するとのことで、いそいで剛ナナの証集めに行ってまいりました^^

↓剛ナナ4回目、異様に小さいような気がした時のナナさんw
mhf_20111004_205800_137.jpg

正直、この画像じゃわかりずらいですよね^^;

ちなみにことのきの装備は、レアルキット(だったと思う)にSP頭をくっつけて、剛ナナスナイプの最低限スキルと言われる、「反動軽減+2、装填速度+3、装填数up、耳栓」を発動させてあります。色が合ってないって?そんなこと言わないの!

まぁ、剛ナナスナイプはいろいろ方法があるみたいですが、いろんなところ見て回って下調べして行いました。

動画が一番わかりやすいので、これ真似れば簡単だぜ!・・・と思いきや。

実際は睡眠弾をナナに当てる前に突進で乙ることが多いし。

はめたぜ!・・・毒弾くらえ!












                        <◎ω◎>












・・・と、見つかってコッチクンナ状態になったりと、リタイア20回以上・・・

要するに、ハメと呼ばれるものでもちゃんと調べて練習しないことには成功しないってことですね。

そして忘れてはならないのが、ちゃんとガチでも倒せるようにいずれかはならないといけないことだと思うのです・・・。

スナイプなどは、武器や防具が整わない序盤の救済みたいに考えたほうがいいと思います。

実際、火事場ガンランスなどでは10分ほどで狩れるようです。

スナイプが悪いとは言いませんが、ご使用は計画的に!



っと、路線がずれましたね^^;

では、気を取り直して。


↓こっちが討伐完了のナナさん
mhf_20111004_232403_151.jpg

頭が切れてますが、ナナさんですw

こんな感じで、失敗も含めつつ剛ナナを倒すだけの1日を送っていました(*´∀`*)

実際はあと20匹ほど倒さなければならないのですが・・・:(;゙゚'ω゚'):

次に来たときにそこは集めるとしましょう^^

そして明日は、剛ゴゴ実装ですね(*´∀`*)

源飲んで行ってこようと思いますw

おそらく上位の時点であのめんどくささならば、剛種はメンドクサイを通り越してウザイに達するのでしょうが、そこは慣れだと信じて・・・^^;

噂には、剛ネブラの片手に剛ゴゴの素材がいるとか言われているようですので、行く価値はあると思います^^

あ・・・剛ゴゴ片手もあるのか、いや、忘れてたわけじゃ・・・ナイヨ・・・?:(;゙゚'ω゚'):


・・・と・・・とりあえず、今日のところは明日を楽しみにして終わりたいと思います^^;


でわっ!(´ー`)/~~


プロフィール

Author:あきゅーる
キャラ名:あきゅーる
鯖2

猟団:学園都市ポポ☆ブラジル

主な装備↓
・片手剣 SR227
・ライトボウガン SR623
・大剣 275
・ハンマー SR78

HR:999

片手大好きなあきゅーるです。
最近はライトボウガン厨です。

主に猟団に入るまでソロしていたので、PTなどは苦手な部類ですが一緒のPTに入ったときにはよろしくです(*´∀`*)

猟団プーギーのエサと服

ブログパーツ

ツイッター

バナー

「創刻のアテリアル」応援中!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック


